長崎県西海市の松島火力発電所における「GENESIS松島計画」の環境影響評価方法書(以下方法書)に対する意見提出の締め切りが迫っています。既に多くの方が意見を提出されていますが、もっと沢山の声をJ-Powerに届けるために、ご協力をお願いします。
意見投稿フォームでの受付:10月14日(金)
郵送での提出:10月17日(月)消印有効
GENESIS松島計画の環境影響評価方法書については大きく3つの問題点があります。
1.気候危機への対応として脱石炭に向かう国際合意を踏まえていない
2.CCS、水素、アンモニア混焼等の実施時期が不透明
3.温室効果ガス、大気汚染物質の排出に対する説明、根拠が不十分
またこのパブリックコメントの実施のあり方についても問題があります。
・アセス図書の縦覧形式、住民説明会の開催回数・場所、質問募集の形式が適切ではない
ここでは問題点を簡略に記していますが、ご参考までに、気候ネットワークHPに掲載の記事で詳しく解説しています。
既に意見投稿フォームを通して1,300を超える意見が寄せられていますが、この計画を阻止するためには更に多くの方々の意見をJ-Powerに届ける必要があります。1通ずつ作成・提出する必要はありますが、お一人で複数の意見を提出することが可能です。ぜひ皆さんもこの計画に対する意見を提出してください!
以下のページに、ご自身で郵送する際の注意点を記載しています。またご自身で郵送することが難しい方は、同じページからオンラインの意見投稿フォームを開いて、そちらにご記入下さい。ACT松島でJ-Powerへの郵送を代行致します。
https://act-matsushima.jp/eia/
関連イベント
呼びかけ団体のひとつである気候ネットワークが、GENESIS松島計画の概要と問題点を解説し、一緒に意見書を書くオンラインミーティングを予定しています。内容をよりよく知りたいという方は、こちらもご参考ください。
あなたにもできる気候アクション!~「GENESIS松島計画」に意見を出そう!~(詳細・申込はこちら)
期日まで残りわずか!ご協力宜しくお願いします。
お問い合わせは、リンク先のフォームをご利用下さい。