NEWS
ニュース

【更新・意見募集】『石炭発電所新設ウォッチ』サイト更新(2016年4月26日)

2016.04.26

石炭火力発電所ウォッチを更新しました(2016年4月26日)

【新情報】

神栖(かみす) 火力発電所建設計画
大阪ガスと丸紅が組んで建設を検討していた石炭火力発電所の計画から大阪ガスが撤退したことで、計画が宙に浮いていた案件に対し、関西電力が名乗りを上げたということが4/13の報道で判明しました。この報道に基づき、「丸紅・関西電力/茨城県神栖地区」の情報を更新しました。

【意見書募集中】

秋田港火力発電所(仮称)建設計画に関わる環境評価方法書(リンク
縦覧期間 3/15-4/28 意見書〆切 4/28(当日消印有効)

四国電力 西条発電所1号機リプレース計画への環境配慮書提出(リンク

配慮書公表期間 4/1-5/2 意見書〆切 5/2(当日消印有効)

【環境アセス進捗】

以下の発電所の建設計画の環境アセスが進んでいます。

赤穂1-2号:概要書提出(状況選択メニューにないので、アセス備考欄に記入)
神鋼1-2号:方法書終了
高砂1-2号:方法書終了
武豊5号機:方法書終了
市原:方法書終了

【建設中の確認】

建設計画の着工につき、管轄の地域行政に確認したところ、以下の発電所で工事が着工となっていることがわかりましたので、情報を更新しました。

静岡:鈴川エネルギーセンター=着工済
愛知:名古屋第2発電所=着工済
岡山:水島MZ発電所=着工済
宮城:仙台パワーステーション=着工済
宮城:石巻雲雀野発電所1号=着工済

今後も環境アセスが終了した計画については、工事着工も含めた進展につき注意していきます。

【その他】

大崎クールジェンIGCC実証実験が第2段階に着手しました。
以上です