石炭のあらゆる問題をわかりやすく解説 「Endcoal.org」オープン


endcoal-logoウェブサイト「Endcoal.org」がオープンしました。
このサイトは、環境問題や社会的公正、健康に関する取り組みを行う
世界各国の団体の協力のもとに立ち上がったものです。

Endcoal.org」は、石炭に関連するすべてのテーマを扱うハブとなり、
活動家や地域コミュニティー、研究者、学生を含む、
石炭火力発電の問題や世界のエネルギー問題の解決方法について
よく知りたいと思っているあらゆる人々に、核心的な情報を提供することを目指しています。

最新情報や、国際的に活躍する記者や反対運動の活動家が執筆するブログをはじめ、
石炭問題と気候変動、水、健康、金融、経済、採鉱とのつながりを
わかりやすく説明したページもあります。

さらに「Coal Plant Tracker」というページでは、2010年以降に計画された
世界中の石炭火力発電所の情報を調べることができます。
これは「Coal Swarm」によって開発されたまったく新しい双方向的データベースです。
自分の国で何基の石炭火力発電所が計画されているか、それらはどのような開発段階にあるのかはもちろん、
もっと詳しい情報も、誰でも入手できます。

石炭関連企業は、採掘や石炭火力発電をやめようとする気配を一切見せませんが、一方で反対運動は大きくなるばかりです。
Endcoal.org」は新しい発展のあり方を示しています。
エネルギー源としての石炭の問題を理解し、立ち向かっていくための価値ある情報を提供するでしょう。
本サイトでは、「Endcoal.org」の記事等の紹介を随時行っていく予定ですのでご注目ください。