2017年2月1日の更新情報です。
環境アセス
前回にもお知らせした環境アセス2件ですが、まだ意見書を受け付けていますので、建設計画へのご意見、ご質問をお寄せください。
◆(仮称)蘇我火力発電所 建設計画の環境影響評価配慮書(リンク)
配慮書一般意見の締切日 2017年2月8日(水)
◆武豊火力発電所リプレース計画の環境影響準備書(リンク)
準備書一般意見の締切日 2017年2月13日(月)
◆西条火力発電所1号機リプレース計画の環境影響評価方法書につき、1月25日付けで経済産業省から大臣通達が出されました。
これにより環境影響評価は次の段階に進みますが、1月12日には愛媛県知事が意見を提出していますので、こちらもご参考下さい。
※気候ネットワークから今までに提出した石炭火力発電所に対する意見書を一覧にまとめました。こちらをご参照下さい。
◆常陸那珂共同火力
常陸那珂共同火力発電所1号機が1月5日に着工したことが確認できました。
◆赤穂発電所(現・1号機)並びに(現・2号機)
関西電力が、1月31日に赤穂発電所における石炭へと燃料転換するという計画を見直し、現在のまま運用を継続すると発表しました。
こちらについては気候ネットワークよりプレスリリースを発表していますので、こちらもご参照ください。
【プレスリリース】48基中、初めての石炭計画中止~関西電力、赤穂発電所の石炭への燃料転換計画を事実上断念~(2017/01/31)
以上